2011年7月8日金曜日

「パパたまナビ」作成の動機

「パパたまナビ」作成の動機は、大きくは二つあります。
思い入れもあるので、長くなってしまいましたが、紹介させてください。

一番大きいのは、パパの立場から妊娠期間の過ごし方についての情報を提供したいと考えたことです。

妊娠経過についての情報、特に雑誌や本に書かれているものは、女性のために女性の視点からのものがほとんどです。男性のために書かれたものも少しはありますが、”妊婦さんはこんなに大変だから、頑張って支えましょう!”、“我慢しましょう!”あるいは”家事を覚えるチャンスですよ!”などといった、正しいかもしれないけど共感はしにくいものが多いと思います。

かといって、何も変えずに普段の生活と同じように妻の妊娠期間を過ごそうとすると、お互いにストレスだらけのとても不幸せな時間になってしまうと思います。やはり夫側も、妻が今どんな状態なのかを知っておいた方がよいでしょう。
そこで、男性が共感しやすい形で妊婦さんの状態と、それとうまく付き合うためのヒントを提供できれば、280日もある妊娠期間をより幸せにすごすことに役立てるのではないかと思い、このアプリを作成しました。

もう一つの動機は、赤ちゃんの成長をパパとなる男性も実感できると、もっと妊娠期間が楽しくなるんじゃないか、と考えたことです。妊婦さんは体調の変化や週数が進むと胎動で、嫌でも赤ちゃんがおなかにいること、成長していることを感じられますが、男性はなかなかそうはいきません。ですが、やっぱり男性も自分の子どもが日々育っていくのを知るのが楽しいのは間違いないと思います。そういった楽しみを提供したい、と思ったのが二つ目の動機です。

0 コメント:

コメントを投稿